SSブログ

お肌が弱いです。 [バロ]

なんとなく前から掻いてるなとは思っていたのですが
気にするほどでもなかったのです。

でもなんとなく
口の周りが赤くない?
と思うときもありました。

それがこの頃、ひどくかきむしるように
なりました。

原因はなにか?
ダニか?
シャンプーか?
フードか?
アレルギーか?

掻く部分は口の周り、前足の脇あたり、後ろ足の先、
耳の前(おでこあたり)あたりや耳の中、後ろあたり。
あごもよく掻いています。

スポットラインプラスをつけてはいるのですが
季節柄ダニということも考えられるので
病院で見てもらいました。


[犬]
[犬]
[犬]


先生は、痒がっているあたりや耳の中など
眼でよく見て、
アトピーとかアレルギーとかではないかと。
ボストンテリアは肌が弱いからね、と。

私も本などでよく、ボストンは肌が弱い傾向があると
聞いていたので、やっぱそうかあ、という感じでした。

ご飯食べた後などかゆがってませんか?
と聞くので、
そうです!ご飯とか、あと、寝起きによく掻きます、
というと
それは血流がぐわーっとよくなるタイミングの時なので
かゆがりやすいのですよ、と。
すこしたって落ち着いてくればかゆみもひいてくるわけです。

部分的にかゆがっているのは、よく動く部位だから。
だそうです。
なっとく~!


アレルギー血液検査をした方がいいでしょうか?
と相談すると
検査ですべてが分かるということでもないし、
今は症状がひどくない。
だから今はそれはいいんじゃないか、ということでした。

アレルギーってだんだん重くなっていってしまうことも
多いのですが、
そうならないために日ごろのお手入れなどで
がんばってみましょうと。
質の良いフード。刺激の無い食べ物。
フードはいろいろ試して具合が悪くならないもので
いいんじゃないでしょうか、と
ライトな診断。

塗り薬もあるけど、なめてしまうだろうし、
「火消し」のような役割しかない。
それならあまり薬を動物に使わないようにしたいと
お医者さんはおっしゃってました。

ここのお医者さん、動物が好きなんだね・・・
いつも思うけど。
男の先生ちょっと無愛想で怖いんだけど、
動物にはめっちゃやさしいのよね・・・。

すい坊とか連れてってもちょいちょいして
「すいちゃん、はい、だいじょうぶだからね」
とか話しかけたり。

昨日も診察終わった後
バロのあごをほいほい、と何度もなでなで
してくれました。
明らかに人間に対してとは違う表情で・・・

ということで、病院がおすすめの
セラミドを補うシャンプーを出されましたよ。
日本全薬工業の「ディクソシャンプー」というやつです。
一週間に一回は洗ってあげましょうとのことです。


[犬]
[犬]
[犬]


わたし、洗いすぎはいけないと思って
バロが来てからしばらくは一ヶ月に一回くらいの
頻度でシャンプーしてました。

でも春ごろあたりに背中の毛をかき分けた時、
かさぶたのようなフケがあった時がありまして、
赤みも少し見られました。
背中の肩甲骨あたりの部分的なもので、
なにか油汚れのようにも思えました。
で、それは洗ったら取れました。

それくらいから季節的なことも考えて
2週間に一回くらいにしています。


このシャンプーは泡立てたら10分くらい置いて、
有効成分を浸透させるそうですよ。
結果はまた報告できたらと思います。


アレルギーって完治するものじゃないから
つきあって生きていくしかないのよね。
だからあんまり神経質になってても
疲れてしまう。

よそ様のブログでもあったのですが、
アレルギーあるから!とアレルギーがおきない食べ物、
例えばラムとかばっかりあげてても、
今度はそれがアレルゲンになってしまったりも
するんですって。
だからいろんなものをあげたほうがいい、
というお医者様もいるそうです。

これも説得力ありますね~
わたし自分自身がアレルギー体質だから。
アレルゲンのもの食べても
「あれ?今日は大丈夫だな?」なんてことも
体調によってはあったりするしね。

とりあえずこまめなお手入れ。
あとはよさそうなフードを探してみよう。

なんか、びわの葉を煮たエキスが
かゆみにきくとか聞いたことあるんだけど・・・
そういう感じのナチュラルなかゆみどめとか
あるといいなあ。
どうだろう?
ま、しょちゅう掻いてるわけではないからね。

シャンプーで少しでもかゆみが収まるといいなあ・・。
かゆいの、つらいもんね。


待合室でのバロ。
ちょりーんとおひざに座ってた。
いい子だったね。

RIMG0329.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

tabbycat

あらら、カユそうなところばっかり。。。><
ワンちゃんは本当にお肌の弱い子が多いですね。
以前飼っていた犬も、ノミアレルギーで随分辛そうだった事を思い出しました。
バロちゃんは幸いそんなに重い症状ではないみたいで良かったです。
先日、動物病院で待っていた時に他の飼い主さんと獣医さんの会話が聞こえて来たんですが
マメにシャンプーする事自体は決して悪くないとか言ってましたよ。
一番いけないのは、すすぎ残しがある事と
シャンプー後完全に乾かしてあげない事、だとか。
上手くコントロール出来て痒みともさよなら出来ると良いですね。(^_^)
by tabbycat (2010-06-18 18:30) 

けみ

バロくんは皮膚が弱いのね。
うちの息子と似ているわ!って思ってコメントしてしまいました。
ちょうど私もナチュラルで皮膚によいもの。。。って思って、ビワの葉と桃の葉の茶葉を購入したところなの。
煮出してお風呂にいれてみようかと。
チンキでも作ってみようかと。
お互い、調子がよくなるといいね。
by けみ (2010-06-18 22:36) 

さとる

tabbycatさん、niceありがとうございます!

そうですか!まめなシャンプー大丈夫ですか。
同じ様な方がいらっしゃったのかな。

そうですね、すすぎ残しと乾かしは重要だと
わたしも思いました。
皮膚が見えそうに短毛なのですが、
しっかり乾かしたいと思います。
ヒートスポットだったかな・・中がむれちゃうらしいですね。

すすぎ残しは、わたしもかゆくなりますから、
バロもきっと同じだろうなと思いました。

回復がみられるといいです。
by さとる (2010-06-19 17:03) 

さとる

けみさん、こんにちは!

びわの葉とももの葉、やはりお肌に良さそうなんですね。
試さねば!

温泉成分みたいなやつらしいのですが、
「ムトウハップ」という入浴剤がよろしい情報をつかんだんですよね。
でも生産ストップしたみたいです。残念~

原因不明の体調不良の自分の犬を
ふと思いついて「湯治」させた人がいるんですって。
温泉の元買ってきて、うちで三週間くらい湯治。
そしたら治ったって!
やっぱりあっためるのも大事ね~って
つくづく思いました。

by さとる (2010-06-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
すい坊6周年!まつぼっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。