SSブログ

きみはだあれ? [植物]

今年のホテイアオイ、
ものすごい成長っぷりなんです。

RIMG3235.jpg

むしむししてたからかな?
株がよかったのかな?

なーんて見ていたら・・・ん?

RIMG3233.jpg

草食っとる・・・・


やまたくに、「バッタがね~はっぱ食べてる」と教えると
「バッタじゃないよ、スイッチョンだよ」って言われた。

すいっちょん?

早速調べてみたんだけれど、あれれ?
なんか、スイッチョンより体が細い気がするよ。
それに、スイッチョンは肉食性って書いてある。
草、食べてるよねえ?

クビキリギスというのに似てるけど、触覚がもっとぴよーんと
長いはず。
この子は短し、目が黒くないんだよなあ・・・

セスジツユムシっていうのにも似てるけど、背中に筋無いなあ・・

もしかして、子供なんだろうか?
だから特徴がまだ現れてないんだろうか?

無題.jpg

実は見つけたのはおとといくらいで、
今日になってもまだおりました。
一枚の葉を食べつくさず、別の葉っぱに移動。
また、ど真ん中から穴を開けて食べてます。
食べにくそうだけど。

いっぱいあるから、食べていいよ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tabbycat

わたしのうちに居るのと同じバッタ君に見えるのですが~。違うのかな?
さとるさんのお家にはたまたま迷い込んできたって感じですね。
うちは完全に繁殖のサイクルが出来てしまって
毎年決まった時期になると大量に発生して困ってます。
見つけ次第捕ってるんですけどなかなか居なくなりませんねぇ。。。
さとるさんちの子がオスであることを祈っています。(笑)
by tabbycat (2009-08-16 09:14) 

さとる

ほ・・ほんとですか?!大量発生・・・うう(-_-;)
緑があるのはいいことなのですが、
どうしても虫がついてまわりますねえ。

なんか、ずーっとホテイアオイの上にいるんですが、
こういう草が好みなのでしょうか?
成長の勢いの良い草だと、おいしくて虫も食べるのかしら、と
思ったり。
あまり、枯れかけの葉っぱを食べていたりしないんですよね。
by さとる (2009-08-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ムーミンとおでかけカプと里帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。