SSブログ

ムーミンとおでかけ [自転車]

昨日はロードバイクでやや近場へ行って来ました。
グレはいつも連れて行ってるから、
緑も多いとこへ行くことだし、ムーミンが似合うかなと、
連れていくことにしました。

出かけるか出かけないか~とちょっと迷いが出てきて、
お昼のあっつい最中に出かけてしまった。
あちい。

車道を走ることに、前より恐怖がなくなっていた。
いつのまに?
でも、車が比較的少なくて、7割方いつも通っている道で、
しかも広々している道だからかもしれない。

せまくってトラックばっかりの道はほんとイヤ・・・

時速30キロくらいで走れていたんだけれど、
一般道って意外にアップダウンがあるのね~って感じで、
あっという間に顔が真っ赤になりました。

しかし、ロードバイクって早いのね・・・
信号がスムースだったとはいえ、
いつもママチャリで走ってる時間の半分以下の時間。

とりあえず、横道に入る場所を間違えながらもたどり着きました~。
露出がおっきすぎてジャイ子が光ってるわあ。
RIMG3217.jpg

目指したのは公園。
虫除けスプレーはばっちりよ!

ほわぁ~・・・
RIMG3224.jpg


ほああぁ~・・・
RIMG3225.jpg


樹がいっぱいだね、ムーミン。
さらに進みます。

ど・・どこへ行くのお。
RIMG3226.jpg


樹の根元にできたすてきな水たまり。
鳩さんがお水を飲んでました!
RIMG3228.jpg


木陰はね・・・
RIMG3229.jpg


おちつくんだ・・・
RIMG3230.jpg


スオミ~(ちょっと違うけど・・・)
RIMG3231.jpg

国土の65パーセントも森林に覆われているフィンランドでは、
18万以上も湖があるんですって!
で、自分の国のことを「スオミ」って呼ぶらしいです。
「スオ」っていうのは「湖沼」の意味らしいですよ。


今回のサイクリングのゴールはここ。
コーヒー味がとってもおいしい、ソフトクリームやさんです。
RIMG3232.jpg


帰りはぐでんぐでんになっちゃった・・・
全然たいした距離じゃないのに。
やっぱ運動不足だなあ。
もっと体力つけたい。

・・・といいつつ、今日はまだ出かけてません~。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

はと

こんばんは~はとでございます。

夏の日差しの中のムーミンさん、生き生きとしていて素敵ですね♪
ムーミン谷的な自然な雰囲気が感じられてとっても良い画像に
家でばっかの私もちょっと外で撮って見たいなあ~と思ってしまいました。

そしてスオミ!
私の切手コレクションにどう見てもスオミ…スオミって書いてあるけど
これフィンランドの切手なのよね…なぜに??
と、長年なんでスオミなんじゃ?と思っていた疑念が晴れました!

メモッておきます!
by はと (2009-08-15 00:19) 

さとる

はとさん、こんにちは!

外で撮るのは楽しいですね。
一緒におでかけっていうのも楽しい。
荷物増えますけれども。

外でのはとさんの撮られたかわいい写真、拝見したいです。
ぜひ、どうぞ!

スオミ~!そうでしたか、すごく意外なところで
なぞが解けたわけですね。
いや~なんかわたしもうれしいです(*^_^*)

なんか、日本語っぽいですもんね。
ナオミさんとかアケミさんとか・・・。
by さとる (2009-08-15 15:37) 

さとる

tabbycatさん、niceありがとうございます!
by さとる (2009-08-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しいお友達きみはだあれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。