SSブログ

下りのゴール [自転車]

今日は出発が遅くなったので
自転車に乗るかとても迷ったのだけれど、
12時ごろ出発しました。

今日を逃すと、ずう~っと雨ばかりみたいなので・・・

今日は、この間羽田へ行ったのと逆、
羽村へ向かいます。
目的地があるのです。

多摩サイへ入る前、ねこちゃんの声が鳴り響いていました。
「ここにいるよー」と言わんばかりに。
自転車を停めると、向こうから、たったったー、っと
わたし目掛けて猫ちゃんが走り寄ってくるではありませんか。

どうやら、ごはんをくれる人と間違っている模様。
ご、ごめんね、これからコンビニで補給食買うとこだから
なんも持ってないのよ[たらーっ(汗)]

ちぇー、とでもいう表情。
RIMG3508.JPG


多摩サイへ入って少し走って、コンビニで補給食買いました。
そのまま土手で、お昼ごはんを少し食べます。

貴重な晴れ間。しばらく雨かあ・・・
固定ローラー欲しいな。
RIMG3790.jpg


さて、出発。
今日は羽田へ向かったときより、20キロくらい少ない距離
のはずです。
気分的にはぐっと短く感じます。

それでも、いつも結構ひいこら言って走る道。

・・・・ところが、今日はくるくる走れました。
追い抜かれまくりですが、自分のペースで。
羽田行きより2,3キロ早いペースかな。

途中でお水を飲むため、自転車を停めました。
そしたら、距離計に2がいっぱい!
ちょっとうれしい。
RIMG3792.jpg

ちなみに、昨日買い物した時のおつりは、
123円でした!たのしい!

さて・・・しばらく走ってなかったルートだけれど、
たいやき屋さんのあたりのダートとか、
きれいになったんですね。

あと、砂利道を通らなければならなかった公園、
舗装されてた!
なんて公園だったかなあ・・昭島あたり・・?わからん・・

なんだか今回はさくさくっと羽村の堰まで到着!
玉川兄弟まで行かず、手前で右に曲がり、
先方に見える「羽村堰入り口」の信号へ向かいます。
ちょっと緊張!
初めて一般道に出ます。

これは上水をわたる橋の上で。
羽村の堰を上から見たのは初めてですね。
感動しました。
RIMG3802.jpg

車はそんなにいませんでした。
すぐに右手に玉川水神社らしきものが見えてきたので、
それを目印に、そのあたりで左の横道へ入りました。

すぐサイクリングロード復活!
思っていたより全然すぐ道が分かりました。
よかった~

一キロくらい?
ちょっと走るとすぐ例の鳥居が現れました。
これかこれか~
RIMG3796.jpg


この先はおっきい石がごつごつしたりしてる道だと
聞いていたのですが、
やはりすごい。
ちょっと降りたりしましたが、
けっこう、走れます。がんばれます。

そして、目的地とうちゃーく!
RIMG3797.jpg


羽村の阿蘇神社です。

氏子の祭り?をやっていたらしく、
喉自慢大会や金魚すくいが行われていて、
にぎやかでした。

5円玉が無くて、50円玉でいっか、
と賽銭箱に近づいたら
「おみくじ50円。賽銭箱に入れて」
と書いてあったので、ひいてきました。

あれ・・お賽銭と別料金だったか・・しまった・・

しかし、おみくじは大吉出ました!
ので、持ち帰ってきましたよ。
おみくじの有効期限はいつまでなのかな?

おなかはすいてなかったんだけれど、
羽田へ行ったときの補給不足を繰り返さないために、
残っていたおにぎりとバームクーヘンを玉川兄弟の休憩所で
食べてきました。

帰りもまだまだ走れそう。
神社までちょうど30キロで、
往復で60キロ。
ちょうどいいくらいかもしれません。
羽田はやっぱり遠いな・・・

多摩サイ、降りるとこ。
もうすぐ夕暮れです。
この時間に走ったのは初めてかな?
RIMG3807.jpg

いつか多摩さいで、
日の出と日の入りを見たいなあ。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

さとる

tabbycatさん、niceありがとうございます!
by さとる (2009-10-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お出かけ前シンプリーそろいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。