SSブログ

かぎ購入 [自転車]

ロードバイクの鍵を買ってきました。

今までひとりで乗りに行っても
休憩することがなかったし、
やまたくと行くときはやまたくとわたしの自転車を
ひとつの鍵でくっつけていたから、
わたし用のは持ってなかったのでした。

実はテニススクールに乗っていきたいなあと
思っていたのでした。
ワイヤーをくぐらせられる柱も見つけましたし。

で、いざお店に行ってみるとどれがいいのか・・・
値段が高いもの?
太いやつ?

でもすっごい太いと思いし・・・

お店の人にアドバイスを求めてみました。
するととても親切に答えてくれました。

スポーツクラブでの盗難が一番多いのだと・・・

つまり、同じ時間に同じ場所に停めることが分かると
それを狙ってるやつがいるってことらしいです。

もう、盗もうと思ったらどんなことしても
盗まれちゃうのですが、
目安として、
ぶっとくてさらにコイルにカバーがかかってるやつは
50センチくらいある工具を使わないと切れません。

それを普段から持ち歩き、切るのはちょっと大変。
だから、もし長時間ならそれを使う。
ただ、硬いからあまり自由に曲がったりしないので
柱に自由に巻くのは難しそう。

細くて長いコイルのものは便利だけど、
数秒もあればペンチみたいのでちょきんと切れちゃう。
だけど、人目のあるコンビニにちょっと停めるくらいなら
これでいいのではないかと。

このあいだの自転車の講習の時、
原宿でガードレールにとめて、もちろんかぎかけて、
ちょっとしか離れなかったのに
盗難にあった、
という話を聞いたときは、盗られるときは盗られる・・・と
思いました。

お店の人が言うにはこんな感じでした。
だから、スポーツクラブに行くなら、この5000円近くする
鍵を買うよりも、
一万円ちょいのママチャリにしておくとかのほうが
安全は安全と。

持っている自転車はなんですか?
と聞かれて、ジャイ子だと言ったけれど・・・
やっすい部類に入るジャイ子であっても
わたしにとってはかわいいかわいい初めてのロードです。

盗まれたら、今のジャイ子に代わるものなどないのです。

んなわけで、やっぱり対策できることは対策しておこうかと。

テニスや通勤にはいまのとこママチャリでいくことにしました。

でも一人で走りに行くときやっぱり欲しいから、
軽い鍵の方を買ってきました。

・・・結局やまたくのと同じのになっちゃったよ[たらーっ(汗)]

RIMG3051.jpg

ジャイ子にあわせて裏は赤だけどね~。

あとは空気入れも要るよ~
いいのがあったけど5000弱する・・・
かっちょよさも捨てがたいしな・・・

固定ローラーもいいのあったな・・あれどうかな?
お店の人が使ってるところだったからじいーっと
見てきちゃった。
すごい静かだったから、いいなあ。
実際、家ではどうかな。

選ぶのは楽しいけど
むずかしいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョイでいい。もも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。