SSブログ

ママチャリで多摩サイ [自転車]

昨日はいきなりママチャリで多摩サイ走ってきました。

夕方から用事があったので、
時間を行きと帰りの半分の時間で分けて、
行けるところまで行こうという計画です。

ママチャリのいいところは、
二子玉川の砂利道も迂回せずにがんがん行けるし、
コンビニやお店に気軽に停めて置けるところ、
あとかごがあるから気軽に荷物を放り込めるところとか。

で、三人のお供をつれていきましたよ。
RIMG3622.jpg

自転車のかごから乗り出して見てます。
ムーミンは初めてだけど、グレは来たことあったっけ・・?

カプにも見せたかったんだー、多摩川。
気持ちいいでしょ?
RIMG3624.jpg

川原に入ってすぐ咲いていたお花はこれ。
RIMG3623.jpg


彼岸花の季節でしたか。
つぼみが多かったけれど、きれいに咲いてる子がいました。
RIMG3648.jpg


途中の川原の広場で腹ごしらえ。
多摩川のミニチュアが作ってあります。
RIMG3628.jpg


RIMG3640.jpg


結局ここまで来れました。
RIMG3650.jpg

多摩サイに入ったスタート地点が左岸33キロポイントあたり。
右岸も一緒の数え方でいいのだろうか?
そうすると片道20キロくらいか・・。

往復で40キロ。
多摩サイから家まで6キロくらい?
だからプラス12キロか・・


河口に向かって走ったわけですが、
ガス橋の手前くらいだろうか?
左岸スタート→多摩水道橋で右岸へ。
あとはそのまま右岸を走り続けました。
ほんとは右岸をそのまま行くルートを探したかった
のだけれど、
やっぱりサイクリングロードは途切れちゃうのかな?


走ってみて、感想は、「ママチャリでもまったく問題ない」
ということでしたね~

ただ、ママチャリって長距離用に向いているのか心配。
頑丈なイメージではあるけれど、パンクしたり、耐久性の面で。

時間はロードの倍かかるけれど、
疲れ具合はもしかしたらロードの方が上?
早い分、力を使っているのかな?
もっと楽に早く乗れればいいんだけどね。

今回はロードで来たときのための
道の確認とか下見も兼ねていました。
河口に向かうルートは左岸いったり右岸いったりして
ちょっと緊張するルート。

羽村に向かうルートは、途中むかし住んでいたところを
通ったりと、そんなに遠征してる気はしない。
山っぽくなってきてゆったりしているし。

だけど河口に向かうルートはなんていうか、
慣れない土地的緊張感があります。

知らない道を発見するような気持ちとは
ちょっびっと違うんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。